FC2ブログ

ヤチダモ

2014年06月04日 20:27

以前楠を伐採した時の造園業者さんから連絡があり、「タモいる?」と聞かれたので「はい」と答える。

それがこちらreg5wy.jpg

元口70センチ 3.5m

普段タモってそんなに扱わないし、原木の状態で手に入れることなどなかったのでこれが本当にタモなのかイマイチわからないけれど、有り難く使わせていただきます。

浮き彫りの表札

2014年05月24日 22:50

3寸×7寸の一般的なサイズの表札を造った。

一般的ななものは文字の下げかまぼこみたいな仕上げにする布袋彫り。
今回は面を文字より一段下げた浮き彫りで文字部分を布袋っぽく仕上げ面は鱗彫りを施した。

suzuihyousatu.jpg

文字部分の高さが2分近くあるので結構立体的で、夜なんかは文字部分に影が深く出るので結構重厚感も出ていい感じ。

依頼主は後輩の塗師屋さんなので今回は彫刻だけして、彩色は自分でやるとのこと。
どんな素敵な仕上げをしてくれるのか完成が楽しみです。




GAM展 明日までです。

ここひと月ほど

2014年04月10日 21:47

ご無沙汰しております。

ここ一月ほど日彫展の制作に終始追われ、生活のリズムがおかしくなっておりました。

そんな制作も月曜日に終わり無事搬入でき、来週の会場設営とオープニングパーティーぐらいで日彫展関連は一段落することと思います。

そんな制作に追われた三月が終わり気がつけば4月。

消費税が上がった事はさておき、radikoプレミアム。とうとうエリアフリーですよ。胸熱。





3月よかったもの。


映画 「Le Concert」

ロシアのボリショイのオーケストラの話。
評価が分かれる作品だとは思うけれど最後のチャイコフスキーのバイオリン協奏曲はかなりシビレル。







PS4が出たのにPS3ソフト 「Deus Ex (デウスエクス)」

まだクリアしてないけどなかなかのボリューム。







ちょっとリズムも戻ってきたのでもうすこし更新をしていきます。

初伐採

2014年03月08日 22:15

[初伐採]の続きを読む

精度のある機械でやりたい。

2014年02月25日 21:01

4月頭くらいからある日彫展の制作に入ろうかと思い準備を始める。

3分の1の原型は完成しこれから本制作に入る。

今回は丸太の一木造りじゃなく木片を接着して行う方法を試してみる。どんな結果になるか楽しみな方法です。

本制作の初めとして今回の作品はスツールに座る男性像なのでスツールを作ってみた。

glpa.jpg

家具屋さんや木工家みたいに精度の高い機械もなく多くの作業が手作業になるとこんなスツール一つ作るのにも本当に大変。
大変な思いをしても留めがイマイチだったりほぞが緩かったり使われる道具としては落第点なものしかできない。

昔の指物師は本当にすごいと改めて痛感。

この上に作品が座るので作品との相性をみてエイジングの加工をするか決めていこうと思う。

最近の記事