FC2ブログ

やっと完成

2015年01月19日 21:35

結構な時間を費やして製作していた欄間的なものがやっと完成した。

IMAG0160_convert_20150119211007.jpg

これで建具屋さんが枠を入れて作品の両サイドに和紙ガラスを入れて完成となります。

久しぶりにこういったものを彫ったので感覚がなかなか戻らず欅ということもあって結構しんどかった。

しんどかったことと言えば、通常こういった欄間みたいなものは彫刻師の仕事としては下の画像までできたら建具屋さんにお任せなのです。

IMAG0012_convert_20150119211054.jpg

この状態から覆輪を残して地板まではつってもらい枠を入れてもらい、こぼしの部分を彫刻師が仕上げ完成ということになるのですが、今回はその建具屋さんの部分も自分でやることになった。

彫刻欄間みたいな特殊な仕事をこの地方の建具屋さんはあまり手がけていない事もあって何件も断られてしまって、頼むのがしんどいとともに怖くなってしまった。

慣れない事をするもんじゃないね。
精度は低いが何とかなったもののあんまり気乗りしない作業だった。

まあ冷静に考えれば必要とされているところに技術と人材が集まるのは当然で、必要とされていない技術は探しても当地では見つからなくて当然なのかもしれないです。

こういった業界に限らず人知れずなくなっていく技術があるの一方で新たな技術が当然生まれているけれど、なくなっていくスピードと生まれるスピードではどちらが早いのか? 何がクールジャパンだよ。アニメ・音楽・アイドル。そんなもんは勝手に広まっているだろう。ピントがずれてるわ。


若干ひがみも含めて、この国の未来を憂いてみました。
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://studio575.blog21.fc2.com/tb.php/692-ee8a0386
    この記事へのトラックバック

    最近の記事