FC2ブログ

ありがとうございました。

2014年02月18日 22:43

遅ればせながら日曜日に日展東海展が終わりました。
ご高覧頂き誠にありがとうございました。

今年は本当に会場で説明しまくった。
作品に足りない部分があるからだろうけどあんまり好ましいとは言えないけれど、絵画だけとか書だけ見に来た人にも、ちょっとだけ彫刻の魅力が伝わればうれしいな。

reqjw.jpg


山羊のシリーズに新たな仲間が出来た。

hgaoi.jpg



ちょっと小さいのでリアルにできなかったけれどこれはこれでいい。


久しぶりに良かった映画を。




ゼロ タウン 始まりの地 [DVD]ゼロ タウン 始まりの地 [DVD]
(2013/08/23)
スティーヴン・ドーフ、アブダラ・エル・アカル 他

商品詳細を見る


1982年のレバノンから始まる物語。
捕虜となった戦闘機乗りとと収容キャンプにすむパレスチナ人の少年とのロードムービーかつバディームービー。
日本人の多くは中東情勢に疎いのでなかなかバックボーンが分かりにくいけれど、ロードムービーかつバディームービーとしてみても十分に面白い。

作品のの最後のほうでレバノンに戻るパレスチナ人の少年が「僕に会いに来てくれる?」と聞くと戦闘機乗りが「さあどうかな。いい子にっしてたらな」というセリフがあったけれど、その後のイスラエルのレバノン侵攻という真実の歴史と重ね合わせると、あのセリフが別の隠喩が見えてきて心に重くのしかかってくる。
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://studio575.blog21.fc2.com/tb.php/669-a9458939
    この記事へのトラックバック

    最近の記事