FC2ブログ

来年の干支

2011年04月23日 23:11

来年の干支守の仕事が始まった。

110423_2236~01

来年は辰。
空想の生き物を簡略化しつつ見栄えがするというものは案外難しく、どうしても手がかかってしまう。
想像していたよりずっと時間がかかるな。
余裕をもって制作しないと昨年末みたいに眠れない日が来てしまうのだからね。

日彫展の粘土原型も何とかまとまってきた。
そろそろ材木屋から楠を引き取ってきて日がいいときにチェーンソーで粗彫をしといたほうが乾燥具合もいいかな。

今年もGAM展に出品することにした。
5月初めからそっちの制作に取り掛かる予定。
原型無しの雰囲気勝負。
タイトルは「ニライカナイ」

GAM展は 5月18日~22日まで豊田市美術館で開催されます。
よろしければぜひご高覧下さい。





砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る



もともとラノベ作家として活躍していた著者の桜庭一樹。
この作品も、もともとはラノベテイストで挿絵とかあったそうですが角川版では挿絵も排除し再出版され小おっさんにも手に取りやすくなった。

物語の終着は冒頭に記されていているのでその現象自体にはあまり執着しないで読める。
中学生くらいの年齢特有のアンバランスさからくる危うさなどを上手く表現していて、痛みと途方に暮れた後の一種の爽快さににたものが読む者に上手に伝わってくる。




スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://studio575.blog21.fc2.com/tb.php/547-a3e00937
    この記事へのトラックバック

    最近の記事