FC2ブログ

とりあえず終了

2010年12月23日 01:49

くらしときめきアカデミーでの「木の器を作ろう」と題した講座が終了しました。
参加者の多いクールも少ないクールもいろいろあったが、ひとまずはこれで終了となります。

この講座の受講生には「それらしい生活の為の準備」という説明をしていました。
それらしいという風に広義な言葉で各々制作してもらったのですが、最初の頃はあんまりしっくりときていなかった方がいましたが後半は自分が意図していたような思いに受講者も考えるようになっていたと思います。

自分自身が意図していたようには暮せていないけれど、受講者の皆さんが制作したものを満足顔で帰って行かれる姿をみると、講座自体は終わってしまうけれど作った器などは末永く使われ「それらしい生活」の探求はいつまでも続いていくのだろうと思うと何かほっこりします。

最後の制作品。

101223_0109~01

イチョウでできたしゃもじ。
お金を出して買ったものとは違い自分で作ったのだから自分でリペアが出来る。
使う人の心持で長い間使っていただけるモノになったと思います。



一月からのくらしときめきアカデミーでは「はじめての木彫」と題して彫刻刀なんて図工の時間以来という初心者から以前やっていたという熟練の方まで楽しめるような講座になります。
詳細はくらしときめきアカデミーまで。
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://studio575.blog21.fc2.com/tb.php/521-3b89e51d
    この記事へのトラックバック

    最近の記事