FC2ブログ

準備完了

2010年08月31日 20:31

明日から日展の作品に取りかかります。


その準備のため普段あまり使わない2寸の平鑿や寸8のへり上がり鑿や寸4の極深丸の鑿などを研ぎ
チェーンソーの目立てなどのメンテナンスなどをしていました。

これで準備万端だと思っていたところにまた手を切ってしまった。
棚から落ちてきた丸のこをとっさに受け止めたら歯が手に当たって血が滴り落ちました。
暑くってイライラして雑に動いていたのが原因なのですが思慮の足りなさにはげんなりです。



5年3組リョウタ組 (角川文庫)5年3組リョウタ組 (角川文庫)
(2010/06/23)
石田 衣良

商品詳細を見る



子供の講座をやってからというもの子供を教えている小学校の先生のランクが必然とあがっていた事もあり読んでみた。
(普通)っぽい先生中道良太がかつて名門と言われた公立小学校の5年3組の担任として奮闘する話で、
実社会でも起きそうな問題に普通っぽい先生がどう考え進んでいくのか見守っていくような作品で、読み手の立場によって色々受ける印象はちがうような感じ。

新聞小説用の作品なので作品カラーの微妙な変節などが気になるが読後感は総じていい。
残念なのは校庭に家を建てるという話はもう少し後日談があってもよかったのではないかと。

続編が展開しやすそうな感じだったのでIWGPみたく続けばいいな。
スポンサーサイト



コメント

  1. たけだ | URL | ax4px7aw

    Re: 準備完了

    ついに今週土曜ですね、楽しみにしてます!!

    児童館で毎日子どもらに翻弄されています。
    地獄のような夏休みは無事終わりました。
    小学校の先生はほんとうに大変だなあと、尊敬と同情が渦巻きます。

    師匠、たくさん飲んでくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://studio575.blog21.fc2.com/tb.php/497-60e050f2
この記事へのトラックバック

最近の記事