FC2ブログ

唐草文様

2008年07月24日 22:19

虹梁の文様は唐草が多く使われる。
他には 菊水や雲水などがありますがスタンダードなものはやっぱり唐草文様になります。

080724_1633~0001
唐草の種類も多岐にわたり画像のような若葉唐草や牡丹唐草や饂飩唐草など。

日本では唐草といえば風呂敷などに使われる唐草模様が一般的で唐草の字からわかるように中国から渡った文様を日本でアレンジを加え現在の様式になったといわれています。
また中国から渡ったとされる唐草も源流はギリシャにあったりしています。

日本に渡ってきたものでも発生はギリシャというものは意外と多いようで彫刻でいえば、

有名なところで毘沙門天。
399px-Todaiji13s4592.jpg (wikiより)
持国天、増長天、広目天と共に四天王の一尊です。
この毘沙門天インドではクベーラ (Kubera)という富と財宝の神になります。諸説ありますが・・。
449px-Kubera-burhaan.jpg
そしてギリシャではヘルメースとなります。
350px-Hermes_di_Prassitele,_at_Olimpia,_front
諸説あるらしいですがこんな感じでたどっていくものも楽しいかも知れないです。

後こんな感じで面白いのは商売の神様恵比寿様。これも古事記とか読むと残酷でもありおもしろくもあったりします。 こういうのを機会に古事記とか日本書紀を読んでみるとでたらめで大人な読み物です。




スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://studio575.blog21.fc2.com/tb.php/315-88231e69
    この記事へのトラックバック

    最近の記事