FC2ブログ

ジュリアーノ・ヴァンジへのいざない。

2006年11月06日 21:44

本当に長いこと行く事ができていなかった場所がありました。

クレマチスの丘 http://www.clematis-no-oka.co.jp/

静岡県ってお隣の県なんで手頃な感覚で遊びにいけるイメージだけど
意外と遠い。豊橋から高速使って3時間弱。実に微妙な距離だ。

でよかったです。天気も施設もご飯も。

なんせ美術館が3館文学館が1館あるので一度の遊びに行くだけでは
遊び倒せないほど充実したところです。

今回ピックアップしたのは ヴァンジ彫刻庭園美術館。

モザイクの壁画をつたい、園内に入ると
vangi1.jpg


観たかった作品

vangi2.jpg



vangi3.jpg


特に紫色の衣装の作品はぜひとも観てみたかった。
衣装の紫によって鑑賞する人の視線を集中させ一気に作品との距離が
限りなくなくなり、顔、手などにより作者との意志の置換作業に入る。

HPでしか観たことなく、どんなもんかと思っていたけどやっぱり実物は
凄い。

今回ヴァンジの作品群と触れ思うことはやっぱり彫刻というものは骨太で伝わる人には作者とシンクロしていると錯覚するほどメッセージが伝わるメディアなのだと。

他の鑑賞者が小一時間で後にする所を3時間ぐらいかけてゆっくりと観てきた率直な感想です。

皆さんもぜひ。ゆっくりと時間をかけて・・・。

スポンサーサイト



コメント

  1. BlogPetの鱒二 | URL | -

    静岡で広い

    静岡とか長いこと場所や長いこと

    他とか、高速とかを鑑賞された。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://studio575.blog21.fc2.com/tb.php/183-ef07071b
この記事へのトラックバック

最近の記事