FC2ブログ

干支 3形態

2014年11月17日 21:40

木彫教室の生徒さん用の鑿の柄を挿げた。

itjoperi.jpg

多くの生徒さんが悩む刃物の研ぎ。
当然ながら練習が必要なのだが、どうしても上手くいかない。手研ぎの補助器具を使う事でちゃんと砥げるようになるけれど、
それにもコツがいる。
研ぎ機もちゃんとしたプロ用は無駄に高いし、手頃なものは仕上げ研ぎだけだったり回転数が早くて使いにくかったりでなかなかいいものがない。 もう少し考えないといけないな。

fkjlar.jpg

今年は早めにスタジオ575謹製の干支を3形態作ってみた。
一体でも良いけど複数体並べると世界観が広がって面白いな。

時間もあるので気になった方はご検討を。


スポンサーサイト



日展始まっています。

2014年11月01日 21:29

31日から国立新美術館で改組第一回日展が始まりました。

前夜祭と内覧会の為東京に30・31日といってきました。
曜日を間違えていて、朝一二刃物を研いでいて気が付き慌てて着替えに戻り、新幹線に乗るというバタバタしたもので、東京での予定もなにも思いつかないまま内覧会へと時間は流れていく。

今回の作品 「碧落」

左側のデッサンの狂いがひどく気がついたときには直せない状況に。。。。
駄作になっていますがせっかくなので見て頂けると幸いです。

前夜祭は上野に移動しお決まりの東天紅。
紹興酒をしこたま飲んだ。

二次会はこんなところ。

oioieee.jpg

3次会は長くなりそうだったのでホテルのある浅草へ。

神谷バーで飲み直し。

joboo.jpg

はじめての電気ブラン。
やっぱりチェイサ―にはビールで。

でちょっと物足りなかったので時間があれば寄っておきたい小料理屋へ。
地元の人と東北の人しかいない店だけれど、先代と今の女将さんがなんか癒される。
浅草は全体的に夜が早いのでチャチャッと飲んで店をはしごするのがよい。

そこを出たまでは記憶が鮮明でしたがその後がイマイチ霧の中。

気がつくと朝。

oknooii.jpg

ホテルのフロントの人が部屋をアップグレードしてくれたみたいだ。

ぷらっとこだまで行けばこのクラスの部屋が2000円で泊まれるのは有り難い。
こだまなんで30分余計時間がかかるけれど。

今回はただ東京に酒を飲みに行っただけのお話です。



来年1月末位から名古屋で巡回展が始まると思います。

最近の記事