FC2ブログ

内繰りと接合

2014年09月20日 22:57

制作も後半に突入。
粗彫りも顔と手以外は大体来たので、胴体の内繰りを施し接合した。

楠という木は乾燥による暴れがひどく丁寧に木取りをしないとすぐねじれて矩が狂う。
その修正が結構手間がかかった。

fkeor.jpg

そろそろ顔を形にしておくことにする。


眠気がひどい。夕方の猛烈な眠気にやられ仮眠をとる。
気がつくと20時過ぎてたりする。
すごく無駄な睡眠に思えてくる。
スポンサーサイト



バンドソーのアサリとセボネが終わった事

2014年09月08日 21:52

新しく買ったバンドソーブレードはアサリが無く木っ端の抜けが非常に悪く、生木なんか挽いたら引っ掛かって、材の中央が湾曲してしまうし、作業効率が著しく悪い。

そんなことがあったのでブレードにアサリを自分でつけてみた。 結果非常にストレスなく切れる。 やってみるものだ。

そんな小さな挑戦の裏で駅南地区で行われたseboneが無事終了しました。

今回は参加するつもりもなかったのですが、急にワークショップをしてほしいとの要望が出て、押し切られた形で参加しました。
参加の交換条件として昨年出品した作品を広いところに展示させてほしいという事をお願いして参加が決定。



その場所がこちら。



hl;ldddddddddddddd

platのロータリーの真ん中。
若干シュールな感じもあって空間によく映えていたと思う。

日曜日は指型を石膏で型取りして「今を切り取ろう」というワークショップを行いましたが、結果として行う私の方は単純な作業補助みたいになってしまって残念なことが多かったけれど、参加してくれた方は概ね好評だったと思う。
小さなお子さんの場合指が細いので何件か型をばらす時に折れたりしてしまったので、改善の余地があった。

面白かったのはご夫婦の方が二人の指を揃えて型を取りたいという事があって、その後からはお付き合いしている男女ペアの方には、そういうやり方をお勧めしたら、みなさん喜んでご提案にのっかてくれた。

少し金の匂いがした。

hstrw5q.jpg


当日手伝いして頂いたseboneスタッフが優秀で非常に助かりました。一人では到底廻す事が出来なかったです。
お疲れさまでした。
ありがとうござました。

進捗状況

2014年09月04日 22:15

進捗状況

ijpiojkl;j

上半身の荒彫りが結構進んだので足と土台部分の材料を用意した。
結構スムースに進んでいる感じ。

明日5日から日曜日まで11回目となるseboneが始ります。
今回は不参加の予定でしたがなんとなく押し切られた形になりちょっとだけ参加することになありました。
新作を造る事出来なかったので昨年の作品を、出品します。
3日間ちょっとずつ設置場所が移動する予定です。

メインとしては日曜日にワークショップとして自分の指を型取りをするワークショップを行います。

ワークショップ 「今この瞬間を切り取る」

材料費として200円ほどかかりますが指型はお持ち帰りになれます。

↓のバクが若干移動します。

qpomqp.jpg


評判の高かったゲーム「LAST OF US」をプレーした。
評判の高い理由が分かる。
メタルギアシリーズがゲームで映画を造りたいのに対して、LASTOFUSは映画がゲームになった感じ。
二つは似ているようでまったく違って、クリアした後の余韻が物語っていると思う。

ぜひやってみてください。PS4版も出たことですし。





最近の記事