FC2ブログ

グループ展終了

2014年05月25日 21:54

21日から始まった第14回G・A・M展も無事終了しました。
ご高覧頂きありがとうございます。

hakutaku.jpg

今回は若い作家もさることながら外国人の作家も増え大変華やかな感じがするとともに、作品の質も良くなった気がした。

私が所属している団体とかの彩色は金属色至上主義的なところがどうも納得いかないところはあるものの一理あるということもわかる。
皆さん色々工夫して大変な思いをしているという話も聞く。錆漆を塗ったり岩絵の具を使ったりホントに大変そうだ。





備忘録として。

今回の作品の彩色にはカシューのナス紺色とマコモ粉と松煙でちゃちゃっとやってみた。なかなかいい感じいった。最後に部分的にラウニーゴールドフィンガーを薄くすりこめば古い金属っぽい仕上がりになる。
スポンサーサイト



浮き彫りの表札

2014年05月24日 22:50

3寸×7寸の一般的なサイズの表札を造った。

一般的ななものは文字の下げかまぼこみたいな仕上げにする布袋彫り。
今回は面を文字より一段下げた浮き彫りで文字部分を布袋っぽく仕上げ面は鱗彫りを施した。

suzuihyousatu.jpg

文字部分の高さが2分近くあるので結構立体的で、夜なんかは文字部分に影が深く出るので結構重厚感も出ていい感じ。

依頼主は後輩の塗師屋さんなので今回は彫刻だけして、彩色は自分でやるとのこと。
どんな素敵な仕上げをしてくれるのか完成が楽しみです。




GAM展 明日までです。

終了しました。

2014年05月19日 21:54

昨日18日をもちまして日彫東海展が終了しました。
ご高覧頂いただ、きありがとうございました。

次回は北陸展です。
5月31日~6月5日まで富山市民プラザで開催されます。

北陸展の前に小さなグループ展をおこないます。

第14回G.A.M展

5月21日~5月25日
会場 豊田市美術館ギャラリー

首像を出品します。入場無料ですのでこちらもお時間ある方は是非。




pareif.jpg


最近の記事