FC2ブログ

日彫展開催中

2014年04月21日 23:17

4月19日~30日まで東京都美術館で第44回日彫展が開催されます。

今回私が出品した作品「夜の鳥」が日彫賞を頂くことになりました。

賞を頂いたので今回の作品は愛知と富山に巡回いたしますのでより多くの方にご高覧頂けるかと思います。

そんな日彫展の会場設営やパーティーなんかで木曜から東京に行ってきました。

17日は会場設営を行った。 今回東京へ初めて深夜高速バスを使ってみた。
普段6時間とか睡眠に当てている人は睡眠不足になったりするんだろうけどショートスリーパーな自分はそんなに苦じゃなかった。
唯一の問題は朝早く到着しすぎるという事。やる事がなさ過ぎて途方に暮れる。
仕方がないので朝風呂を浴びようと銭湯へ。
話には聞くが江戸っ子は本当に熱い風呂に入るんだな。熱くて体が真っ赤になる。

設営が終わると恒例の打ち上げ。普段は他の地方だったり年齢が違ったりして話す事がない先生方とも打上げではフランクに話せるので本当に有意義な時間になる。

18日は何もなかったので知り合いとランチをしていろんな人の近況を話したり、たまには会ってみるもんだと。
その後鈴本園芸上に落語を聞きに行った。

演目は覚えているので言うと、「鷺とり」「転失気」「時そば」あと創作落語の「爆笑龍馬伝」

raeq5ll.jpg

時そばと爆笑龍馬伝が面白かった。








19日は勉強会とパーティー。
午前中に科学博物館と西洋美術館をまわった。



aoekepa.jpg


帰りも高速バス。
女子中高生ばっかりでスーツ姿の自分は完全に引率の先生だな。

スポンサーサイト



ここひと月ほど

2014年04月10日 21:47

ご無沙汰しております。

ここ一月ほど日彫展の制作に終始追われ、生活のリズムがおかしくなっておりました。

そんな制作も月曜日に終わり無事搬入でき、来週の会場設営とオープニングパーティーぐらいで日彫展関連は一段落することと思います。

そんな制作に追われた三月が終わり気がつけば4月。

消費税が上がった事はさておき、radikoプレミアム。とうとうエリアフリーですよ。胸熱。





3月よかったもの。


映画 「Le Concert」

ロシアのボリショイのオーケストラの話。
評価が分かれる作品だとは思うけれど最後のチャイコフスキーのバイオリン協奏曲はかなりシビレル。







PS4が出たのにPS3ソフト 「Deus Ex (デウスエクス)」

まだクリアしてないけどなかなかのボリューム。







ちょっとリズムも戻ってきたのでもうすこし更新をしていきます。

最近の記事