FC2ブログ

大黒様

2013年01月30日 21:16

とりあえず完成した。

130130_1622~01

まだ全然乾いていないので細かいゴミがあるけれど一端ここで終了。
乾き具合を見ながら最終仕上げに移ることにする。



日展東海展開催中です。
日曜日に会場へいってきて自分の作品を何カ月ぶりかに確認した。
結構割れが入っていたけれど、重症じゃなかったので安心しました。
白木二近い仕上げにした体色が若干落ち着いてきて茶色っぽくなっていた。
完成からもどんどん変化するのが木彫の運命ってところでしょうか。

日展東海展は2月11日まで開催されています。
私の会場当番は2月8日となっております。
お時間ある方はご高覧頂ければ幸いです。
スポンサーサイト



木取り

2013年01月21日 21:40

日曜日に若干あったかかった気がしたので以前頂いた丸太の確認も兼ねて材料の木取りをした。

表面からみて瘤などが結構あったのでどんなもんかと思っていはいたが、想像通りで若干残念な感じだ。

まあ小さなものなら上手い事木取りすれば使えるので問題はないか。

TS3Q0390.jpg

本当なら製材所で太鼓に挽いて寝かしておいた方が材料としては良いんだろうけど楠は乾きすぎると彫刻作業が捗らなくなってしまうので、ある程度彫ってから様子を見ながら乾燥という方が楽だ。



今日はその木取りをした材で久しぶりに大黒様を彫り始めた。

細かい事を気にしないタイプの大黒様を感覚の赴くまま彫っていくのがちょっと楽しい。
行為の楽しさって久しく感じていなかったので有り難いね。

看板屋的な事

2013年01月11日 22:30

久しぶりに車がパンクした。
穴が空いていたところがサイド側だったので履き替えという事に。
お金がないので2本だけにしておこうと思っていたが結構全体的にやばい状態のタイヤだったので泣く泣く全交換。

もっと安いタイヤってないのかね。国内メーカーじゃなくても構わないので。



正月明けから進めていた看板の監督兼お手伝いが無事に終わった。

話は年末も押し迫った頃友人が自分で作って、サプライズ的にプレゼントしたいのでちょっと教えてほしいという電話から始まった。

年が明け話を聞いてみると自分の中ではやりたい事がわかっていても本決まりな部分がA型看板ぽいくらいしかない。
アホほど相談検討しまくって頭痛くなるほど考えて友人が制作したものがこちら。


image(2).jpeg


image(1).jpeg

数限りない失敗を繰り返しながらのこの完成度。
売りモンになっているね。

普段ならこういったものの指導監督なんてしんどくて安請け合いはしたくないけれど、共通の友人の為ならこんな行為も許せるから不思議だ。

ほんだびれっじ

イチゴ狩りやってるんで興味がある方はドンドン狩りに行ってください。




日展東海展が1月25日から始まります。

会期 1月25日~2月11日
時間 10:00~18:00
入場料 一般1000円 高大700円

私、岡本の会場当番は2月8日となっております。
今年から作品解説が14:00からの一回のみになります。

お時間ある方はご高覧頂ければ幸いです。

前売り券は当アトリエでも販売しております。



今年もよろしくお願いします

2013年01月04日 21:48

今日からまたよろしくお願いします。

正月三が日ほぼ寝たままだったので腹筋とか痛くなって耐えられなくなって早めに仕事始めです。

今年は彫刻初めて20年目の節目なんで何とかしたいものです。

改めて20年目とか考えるとゾッとして静かに目を閉じる自分がいます。

最近の記事