FC2ブログ

インフルエンザ怖い

2012年01月30日 22:03

水曜日の夕方辺りから調子が出てこないな、なんて思っていて、
翌日に明らかに風邪ひいたと感じ、慣れない人ごみに交じるとすぐこれだと反省しつつ午前中をやり過ごす。
午後になると明らかにしんどい。 早めに帰って寝る。
金曜 状況好転せず。 流行りのインフルエンザじゃないかと考える。発症して48時間以上経過。 薬の効果も期待できず自力で何とかすることに。

初めて体温を測る39度8分。 道理で今、現実味が感じられないわけだ。
夢で脳と睾丸が茹であがる夢ばかり見る。 ハッとして目覚めすぐさま確認。冷えピタを取りかえる。
朦朧としているので冷えピタの薄いビニールがなかなか剥がれなくて若干涙ぐむ。

体温は40度越えた。 ホントに茹であがるのかと不安に。
ラジオからは来生たかおの「浅い夢」が薄く聞こえた。




普段あんま寝ないので寝ている姿勢がしんどくなってきた。
体温は38度9分。なんか調子がいい錯覚になる。


土曜日 体温は38度台をずーとキープ。
ラジオからは熊切あさ美の声がする。
崖っぷちアイドルとか言われてた子が一生懸命頑張っていた。少し涙ぐむ。

白鳥が鳴きながら飛んでいく。夜が来た。

日曜日体温は37度5分辺りをうろちょろ。
峠は完全に超えた。 久しぶりに風呂に入る。
食べ物の味がちゃんとするようになってきた。

今日 体温は37度前後
個人的には治った感じだが人様に迷惑かからないようにマスクをする。眼鏡が曇る。


気をつけても感染する人はするし、しない人もいるし、風邪慣れしている人は早めにインフルエンザだと分かり、病院いけば一日くらい短縮できるそうなので早めの受診を。
スポンサーサイト



テレビ通販の奴ちょっとほしくなる。

2012年01月24日 15:11

2350_1223510436.jpg

こんな奴。

もう細かい彫刻やる時目がしんどい。
そんな目が充血しまくりの状況の中制作した聖観音が完成。

syoukan.jpg

身丈6寸
一分や五厘の鑿を駆使してやったけれど刃物の種類が若干足りない感じだったけれど、何とか形になった。
写真で見るともう少し手直ししたほうがいいところもあるけれど、肉眼で見るとなかなか悪いところが見えてこないほど細かい。
で上記の拡大鏡。

目が疲れて気分転換にハンガーを作った。

120124_1004~01

自分は鼻が馬鹿になっていて楠の匂いは全く検知したくなってしまったけれど、やさしい防虫効果が期待できるし。
鑿目を残したので軽くペーパーをかければ香りもすぐに復活するのでなかなかいいもんじゃないかと。



これから日展東海展の前夜祭の為名古屋へ。
会費安くならんかな。

日展東海展は明日から約20日くらいやっています。
お時間ある方はぜひ足を運んでください。

今日の中日新聞の東三河版に作品の写真と作品のコンセプトが掲載されています。
写真より本物の方がいい感じですが。

お知らせ2

2012年01月15日 18:06

近いうちにHPを借りているレンタルサーバのプラン変更および新しいサイト作成の為404とかにHPがなるかと思います。
ドメインの方はそのままなのでそのうちリニューアル復活するかと思います。
ワープレを使ったものになるので勉強しつつ制作しますので気長にお待ちください。



自宅前の田んぼに白鳥が飛来して何年もたつけど年々その数が増えている気がする。

お知らせ

2012年01月13日 21:56

日展 東海展

とき 1月25日~2月12日
場所 愛知県美術館ギャラリー
時間  10時~18時



作品 「茜雲」が展示されます。

作品解説をする当番日は2月7日(火)となっています。
当日は壱日会場に滞在していますので、都合がつく方はぜひご高覧下さい。

前売り券もアトリエで販売中ですので興味ある方はお立ち寄りください。




キャプテン・アメリカはなぜ死んだか (文春文庫)キャプテン・アメリカはなぜ死んだか (文春文庫)
(2011/12/06)
町山 智浩

商品詳細を見る



私たち日本人がなかなか知ることのないアメリカがそこにある。

ボリューム満点で読み応えアリ。
でも一気に読むような上手なエッセイではないので毎日少しづつ何篇か読んでいくにほうが向いている。
文庫版なので内容が若干タイムリーとは言えないけれど、日本に住んでいてはなかなか知ることのない少し下世話な話はとても興味深い。

無線LAN 難しい。

2012年01月07日 21:51

今年もよろしくお願いします。

年末に完成した机を据えるためアトリエのパソコンまわりをなんとかしたくなってしかたなかったので、
年明けすぐに取りかかった。

ノートパソコンにしとけばいいものの、デスクトップのほうが安心して使えるのだけれど如何せん配線がゴチャゴチャして見栄えも悪いし埃もたまって掃除も大変。

仕方なしに100均でコードを束ねるものを買って出来る限り纏め、キーボードもワイヤレスに変え、プリンタも無線LAN化。

作業はサクサク進んで完成となる予定でしたがなかなかうまくいかない。

基本的に有線でパソコンはつないでプリンタを無線化するのでなかなかうまくいかずエラー出しまくり。

終いにはイーサネットアダプタのドライブを認識できませんとか何とか。

何なんだよイーサネットって。
ネット接続したいのに訳分からん単語出してきて、ネットに繋がらないんじゃ調べようもない。
回線業者に助け船を求めてもパソコンの方のエラーなんでそちらで聞いてくださいと。 使えねーな。自分同様に。

ここで諦め2日間ネット環境無し。 自宅に帰って対応策を自宅のパソコンで調べ何とかカントカ無事無線化&開通出来た。

無線の暗号化の種類だったり、AOSSだったり完全に時代に乗り遅れた感が出てしまった今回の無線化、時間はかかったけれど勉強になったな。

これでテーブル周りもすっきり。掃除も楽になったな。

120107_1903~01

パソコンを初めて買ったときからのお友達、trackball explorer。
支持球がすり減って玉の滑りが悪くなってい待っていてそろそろ限界なんだけど、いい感じのトラックボールが見つからない。
トラックボールの使い心地ヲ知ると普通のマウスを使うのがストレスに感じてしまう。 本当にいいのないかなあ。

コーヒーはマンデリンが一番好きかも。あんま違いわかんないけど。


最近の記事