FC2ブログ

追いこみ

2011年09月27日 01:52

日展制作も佳境に近づいてきた。
毎回完成までギリギリなんで睡眠時間も減少中。
ご飯を抜くことおあって若干身体が軽くなった。

段取り8割なので一つの停滞が後跡まで響く。

今回の場合は、
① 三股になっている楠の木取りに失敗。 想像していたより腐り部分が広範囲に出てきた。 
結果 接ぎ木に時間がかかる。
② 室内に運ぶ段階で粗落としが不十分だったため、運び入れるのに必要以上に手間取る。
結果 チェーンブロック等の準備に追われる。
③ 全体的に寝不足
結果 若干いつも寝坊する。 力尽きて自宅に帰れない。 飯を食わなくなる。 酒も飲まない。

ラストスパート頑張ります。
良いの出来ればいいな。

110927_0131~01
スポンサーサイト



チェーンソー

2011年09月07日 22:01

日展取りかかりました。

110904_2128~01

材料の楠を取りに行った。

110906_1115~01

画像の楠を使おうと思ったけれど作品の構成上接合して作るので画像のようなよさげな材料を使うのは若干勿体ないので、
違う材で制作することにした。

そんな中涼しくなってきた夕方にハスクバーナのチェーンソーのエンジンがかからなくなってしまった。
色々みてみたけれど中々反応なし。
このチェーンソーを買ってから初期の頃調子が悪くなって以来のご機嫌斜め。
まだ粗落としの段階で休養となるとゼノアの短い奴をフル稼働ということになりそうで怖い。

機械物に弱い自分としては自分で分解修理なんかできないし困ったものです。

薬のすごさ

2011年09月02日 23:34

日展用のマケットが明日くらいに形になる。
新しく買ったイタリア製高級油土がきめが細かく優秀。

いい物を作ろうと悩みすぎて胃痛がひどい。
我慢できず胃薬を飲む。
即効性に驚く。 でも薬が切れかけるとまた痛みが襲ってくる。
市販ではH2ブロッカー配合といえばガスター10が有名ですけど病院で処方されるものの中にはガスター20なんてものもあるそうでひどくなったらやっぱ病院だな。

薬と言ったら井端。
レ―シック失敗で強い目薬がないとどうにもならん状態らしい。
やっぱりレ―シックは怖いなあ。 眼鏡やコンタクトのわずらわしさを考えるとすごい魅力的な治療法だけれどやっぱりまだ早いのか。

最近の記事