FC2ブログ

仕事納め

2010年12月30日 23:24

今日で仕事納め。

今年最後の仕事が無事完成し、今年のスタジオ575も仕事納めになります。

101230_1813~01

早めに帰ろうかと思っていたけれど一件打ち合わせがあって帰るのが遅くなってしまった。

今年はいろんな人との出会いがあり、出会いによって若干の変化もみられいろんな意味で勉強になったし、
変化が楽しく思えた一年でした。
来年は展覧会関係も勝負の年にしたいですし、仕事の方も方向性をもっと明確にしていきたいところです。


今年一年ありがとうございました。来年も今と変わらずよろしくお願いします。







今年の後半は本当にしんどかったなぁ。疲れた。
スポンサーサイト



立雛 うさぎで

2010年12月28日 21:40

ウサギの顔で立雛を作った。

衣装の模様を盛り上げ胡粉で厚みを出し、単調さをなくしてみた。
こういったきっちりしたタイプの彩色は指定された色だし神経を使うので大変だ。

101228_2117~01



いままで眼鏡をかけたまま寝ても何も問題なかったのですが、先日眼鏡が三つになっていた。

101228_2119~01

予備の眼鏡がそれほど無かったので激安の眼鏡を買った。


101228_2119~02

昔は1本4万円とか普通にしたのに今は消耗品扱いで大丈夫なくらい安くなった。
仕事柄粉じんとかが眼鏡に付きこまめに拭くことになるので知らず知らずのうちにレンズに傷が付いてくる。
個人的にはとてもありがたいですが鯖江の人には申し訳なく思います。



1つ仕事が年内に終わりそうもない。
年明けすぐやります。申しわけございません。




駅伝好きですか

2010年12月25日 23:29

ここ最近若干時間に融通がきくようになってきて未読の積み本の中から適当に読んでみた。

今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫)今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫)
(1999/03)
岡本 太郎

商品詳細を見る


少し今の時代とマッチしていないところはあるものの岡本太郎の熱量の多さは十分伝わってくる。
個人的には一連の岡本太郎の著作に影響されているような創作者にはあんまりシンパシーを感じないなあ。



風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)
(2009/06/27)
三浦 しをん

商品詳細を見る


小さなころから我が家ではマラソンと駅伝が好きで今は無くなったけれど録画してまで観るほど好きな家で正月の箱根駅伝とニューイヤー駅伝は正月を実感する一番のコンテンツとなっています。

「風が強く吹いている」は寛政大学一年の蔵原走、四年清瀬灰二を中心に2人が住むオンボロ寮 竹青荘に済んでいる10人が箱根駅伝を目指す小説。

素人が一年足らずで箱根駅伝に出るといった荒唐無稽な話なのはどうなのかと思うが、走るという単純な運動行為のうつくしさ、駅伝という特殊な競技のおもしろさなど読んでいて心地よい。

読んだ後は自分も風が強く吹いているのを感じたくなりランニングシューズを買おうか真剣に考えるくらい走りたくなる小説です。

とりあえず終了

2010年12月23日 01:49

くらしときめきアカデミーでの「木の器を作ろう」と題した講座が終了しました。
参加者の多いクールも少ないクールもいろいろあったが、ひとまずはこれで終了となります。

この講座の受講生には「それらしい生活の為の準備」という説明をしていました。
それらしいという風に広義な言葉で各々制作してもらったのですが、最初の頃はあんまりしっくりときていなかった方がいましたが後半は自分が意図していたような思いに受講者も考えるようになっていたと思います。

自分自身が意図していたようには暮せていないけれど、受講者の皆さんが制作したものを満足顔で帰って行かれる姿をみると、講座自体は終わってしまうけれど作った器などは末永く使われ「それらしい生活」の探求はいつまでも続いていくのだろうと思うと何かほっこりします。

最後の制作品。

101223_0109~01

イチョウでできたしゃもじ。
お金を出して買ったものとは違い自分で作ったのだから自分でリペアが出来る。
使う人の心持で長い間使っていただけるモノになったと思います。



一月からのくらしときめきアカデミーでは「はじめての木彫」と題して彫刻刀なんて図工の時間以来という初心者から以前やっていたという熟練の方まで楽しめるような講座になります。
詳細はくらしときめきアカデミーまで。

難しい。

2010年12月19日 20:53

ゴールデンレトリバーの原型が一応できた。

改めて思うのは洋犬は何か特徴がつかみづらくなかなか決まらない。

原型はこんなもんにして木におこしながら修正をくわえていこうかと思う。

101219_2041~01

いろいろある。ひとそれぞれ

2010年12月19日 02:05

土曜は午前から彫刻教室。
小学生は卒業記念に先生にあげるコースター作り。
成人男性は来年の干支のウサギ作り。

小学生は意欲はあるが継続した頑張りが足りず一進一退。モンハン3の購入を強く進められる。
落ち着いたら買うことを伝え一緒にやることを約束する。

男性は干支の彩色が完了し、ポイントに金色を散らしたことによりざっくりしたのみあとが良い表情になった。

午後イチも教室をやり夕方から名古屋で忘年会。
色々な商業の人イタリア人の大学講師や芸大のチェロの先生一級建築士など・・・・。
異業種の人の話はなかなか興味深い。

でもいくら興味ぶかくとも気を使うので酒もほどほどなのでまた豊橋に戻って飲み直し。
いつもの店はがやがやとうるさく満員で仕方なくっ同級生が料理人の34へ。

ワインと鶏のコンフィをいただく。
感想としてはもう少し低温でじっくりやった方が肉がしっとりするんじゃないかと。個人的な好みなんですが。

豊橋は中途半端な創作料理的なスタンスの店や34の一階しかりDJブースがあったりと一生懸命やってはいると思うが真摯な感じがしない店が多々ある。
34は一階にはDJブースなんてあるけれど2階の店はちゃんとしたビストロ的な良さがあってこれからもがんばってもらいたい。友人補正を抜きにしても。

帰りはタクシーを拾う予定だったが感がウェごとがした型ので歩いて帰った。深夜の川沿いを歩くと何か本質的な事を考えさせられる。貴重な時間だ。

ゆるやかに

2010年12月15日 15:41

やっと完成した。
徹夜はしんどすぎる。

101215_1122~01

これで睡眠も食事もまともに戻る。
これからは緩やかに年末が過ぎていく。
とりあえずは雑に使っていたアトリエを整理していこう。

浴槽に本を沈ませることも無くなるかと思うと清々しさに似た達成感が湧いてくる。


おやすみなさい。

年末のタクシーは大忙し

2010年12月13日 02:00

土曜日は総会と忘年会で名古屋。
まだまだ忙しい日々が続くのでいつものようにサウナに泊まるというわけにもいかず、
早々に豊橋まで戻ってきた。
いかんせん早めのご帰宅なので少しばかり飲み足りなかったのでいつものお店へ。

名古屋もそうだが豊橋も忘年会シーズンということで人があふれかえっている。
それも若い連中が。

普段ならタクシーは列をなして客を待っている状態なのにその日はタクシー乗り場に客が列をなす始末。
自分もその列に並び10分後ようやくタクシーに乗り込む。

ドライバー曰く、昨日は刈谷まで乗せたとか東浦まで乗せた新居も行ったとかドライバーの目的地からも年末感がいっぱいだった。


仕事が終わり帰える車の中ではこのところラジオ深夜便を聞く事が多かった。
ラジオ深夜便は何時も寝るとき聞きながらの番組なので眠気の呼び水になっていて運転中にちょっと怖くなってきた。
これじゃまずいと気分がよくなる音源を用意した。

Good ThingsGood Things
(2010/09/28)
Aloe Blacc

商品詳細を見る


ちょっと懐かしい感じのソウル。
でも今っぽい感じもみられ心地いい。





教室の生徒さん制作のクササが完成した。

贈り物にするそうでこの出来栄えなら十分すぎるほど喜んでもらえるかと思います。

20101210120726.jpg



昨日のウサギ

2010年12月06日 23:33

昨日紹介したウサギですが石巻にあるジェントリーにて購入できます。
なお商品がなかった場合は追加製作いたしますのでお店の方に一声かけてみてください。

1月19日から第42回日展東海展が始まります。
アトリエの方でも前売り券を販売していますので気軽に立ち寄ってください。

一般  前売り 800円
    当日 1000円
高大生 前売り 700円
    当日  500円
小中生 前売り 200円
    当日  400円

日曜日でも

2010年12月05日 22:41

仕事が忙しく日曜日も休みなく働いているときなどは日曜日でも彫刻教室の予約は承っています。

そんな日曜日の教室の内容はフィンランドのマグカップ、ククサ作り。

ククサ?!知らない事ばかりで勉強になります。

仕事の方は相変わらず干支の卯を制作中。

えみっとのプレゼント用の物を造り、東京の企画会社のモノの図案を書いたり木取りをしたり。
兎ばっかりでいい加減あきてきた。
年内に納める予定の愛犬の木彫がやりたくてしょうがないが、季節物は早めに終わらせないと意味がない。



imageu.jpg



数々制作した中で個人的に気に行った兎を余分に作ってみた。

ペーパーかけが大変だけど。


最近の記事