FC2ブログ

旅行でもと考えていた矢先

2010年11月30日 21:51

今日で十一月も終わり予定表をみると週末を中心に忘年会という文字が埋まってきています。

神宮の干支も何とか納入でき残すは手直しの返品だけになり一段落です。


年の瀬を前に9月からのオーバーワークの疲れを癒しに温泉でもと予定を考えた矢先、東京の企画会社からの兎の作成が入ってきた。 今後とも有効な関係を築きたいので旅行はおいといて率先して作ってみますよ。

鼠頚部の炎症も午前中の診察で完治したといわれひとまず安心ですが原因は粉瘤らしいので袋を摘出しない限り再発の可能性は大きいとのこと。
だましだまし自分の体と付き合っていかんといけないお年頃といったところです。


入会するかわからないが根付が彫りたいという方が見学にみられた。

木なら何とか指導できるのだが象牙とか鯨歯とかの素材だと専門を外れるのでいいきっかけなので少し勉強してみようかと思いamazonから本を取り寄せてみた。

根付彫刻のすすめ根付彫刻のすすめ
(2008/05)
齋藤 美洲

商品詳細を見る



想像していた通り専門の道具が必要なみたいなのでここは潔く文明の利器リューターで削るのが得策のようです。

歯科技工士が使っているような高級品がブレも少なくいいのですが高い。
状態のいい中古とかないかなぁ。
スポンサーサイト



異変がでてきた。

2010年11月23日 00:28

だましだまし使いながら納期の為酷使してきた身体に異変が出てきた。

免疫力が衰えてきていたので何気ない細菌にやられる。
鼠径部に腫れができた。
「鼠径ヘルニアか~~」とくらい気持ちになって病院に行ったところリンパに細菌が入り化膿しているとのこと。

局所麻酔をし切開して膿を出しガーゼを傷口にねじ込んでいったん終了。 三四日の通院になりました。

麻酔が注射なんで痛いし麻酔が効く前に切開なんで普通に痛いしガーゼ突っ込むのなんてびっくりするぐらい痛い。
当然鼠頚部なんで治療中はチンコ丸だしだし。

まあチンコをみられるのは漆かぶれに始まり痔ろうなんか穴の穴まで見せているので抵抗感は全くないけれど、マヌケな感じは何時まで経ってもかわるもんじゃないね。


101122_0951~01




海外ドラマのバーンノーティスが今更ながら面白い。
ルーチンワークのBGVとして流していたのだけれど手が止まることが多々あって能率的ではないが続きが気になって止まらない。


バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 DVDコレクターズBOXバーン・ノーティス 元スパイの逆襲 DVDコレクターズBOX
(2010/01/08)
ジェフリー・ドノヴァン、ガブリエル・アンウォー 他

商品詳細を見る






教室日和な時間

2010年11月21日 01:05

今日は生徒さんの都合が重なって午前中から彫刻教室があった。

kyo1.jpg

仏像を彫りたい稀有な小学生。
上達は著しく仏像もそんな遠くない気がしています。

驚いたことに刃物を左右のてで持ち替えながら作業に没頭している。

不慣れな時からそういった方法を試しているので無理に矯正はしない事に決めた。
左右どちらでも使えるようになれば叩きの作業のとき材料を動かしたり自分が動いたりすることが少なくなり効率は格段に上がる。 少しうらやましい技能を習得しつつある。

この子のお母さんから差し入れに鬼まんをもらった。
料理などでたまに出る「優しい味」というフレーズの個人的解釈は薄味か味がボケた中途半端な味という思いがあるが、この鬼まんというお菓子は個人的解釈の外の本当の優しい味だと思う。

101120_1211~01

午後は成人男性2人の教室。
ここ最近よく日程がかぶり顔を合わせることが多い。

kyo2.jpg

始めた時期は違えど2人とも黙々と作品に取り組む姿は見ていてうれしくなる。
2人とも完成に近づいているの事や出来栄えも上々なのかこころなしか楽しそうだ。






干支の残りも20体になった。
疲れもピーク。


やっと折り返し

2010年11月13日 00:41

昼一に干支守を発送してやっと折り返しに入った。

4988432124877.jpg

干支守の制作も後半になってコツをつかんできて作業の無駄がとれてきた。
もう少し早くその領域までいかないといけないな。

その後休むことなく残りの木取り。
ジョインターとプレーナーを使って指定の厚みに微細な節をよけて型を木に写し、
バンドソータイヤも届いていたので嵌め直し流れ作業のように一つ一つ何も考えずこなした。

TS3Q0002.jpg

疲れた。


遅くまで仕事をしているとさすがにカロリー不足で気力が無くなって糖分を欲してしまう。
最近はチョコレートのお世話になることが多かったので気分をかえてみようと思い辺りを見回したら、
そこには教室の生徒さんから頂いたサツマイモがあった。
普段ならそんなに食べない焼き芋を電子レンジで作ってみた。
2分加熱の10分解凍で。

甘味最高!!

カロリーが吸収されていくのが分かる。
お試しあれ。

最近の記事