FC2ブログ

パンク

2008年04月25日 20:57

今朝仕事に行く途中タイヤがパンクした。
すぐさま黄色の細いタイヤに交換して、タイヤ屋へ直行です。

無事なタイヤの中に一本結構摩耗しているものがあって気になっていたからバランスのことも考えて2本交換が無難な選択可と思われたのですが、
「ミニバン専用タイヤというのがあって実用燃費も向上するしタイヤの片減りも少なくなり長い目で見たらお値打ちなんですよ」という店員に押され、性能を考慮して4本とも交換しました。

パンクなんてしなければだましだまし乗っていたのに・・・・。
無駄な出費になった。
スポンサーサイト



ウェルカムボード

2008年04月23日 21:31

私同様なかなか結婚しない感じだった姉が結婚することになり、結婚式用のウェルカムボードの製作を頼まれ作ろうと思います。
いかんせん時間がないのでチャチャと絵を描いて作業開始です。

木製ウェルカムボード

側に装花するということなので、あまり主張しすぎなく、かつ花が映えるような重厚感を持ったイメージで木の色などを考えていくつもりです。

植物生まれ

2008年04月15日 22:01

木のスプーンの木地の保護の為に使うオイルフィニッシュ用の油を買ってみました。

080415_1549~0001

荏油     荏胡麻というシソ科の植物からとった油 αリノレン酸が多いらしい。
亜麻仁油   アマのという植物の種子からとれるらしい。
桐油     アブラギリという植物の種子から取った油で不飽和脂肪酸を多く含むので口に当たるものには不向き。

安心安全という前提がある昨今では一概に賛成はできないけれど昔から使われている自然塗料に至るのは当然の流れなのでしょうね。

これらの油を揃えたのは私の周辺で同じ時期に子供が生まれ予定なので、両親と生まれてくる赤ちゃん用のスプーンをセットでプレゼントしようと考えセレクトしました。

おっぱいではない最初の食事にはやっぱり石油製品じゃなくやさしい口触りの木製スプーンがいいのではないでしょうか。 想像でしかないけれど。


そんな子供もいないのに将来の子供が私の作ったスプーンでご飯を食べているのを妄想しつつこんなものを作ってみました。

木彫ワサビ


造形としていびつで人為的に生産されていても洗練されない形が結構いい感じです。

最近の記事