FC2ブログ

鉋という手道具

2007年08月31日 22:45

普段の仕事では宮大工が仕上げする見積もりになっているせいで鉋を使うことはほとんど無くなって来ています。


そんな状況でもたまには仕上げ削りをしなくちゃいけなかったりするわけで、鉋台の調整に四苦八苦するのです。


刃口が広がってきたので調整板をかましたり、台を直したり、この鉋という手道具は神経を使い、調整には熟練の感覚が必要だ。


忘れたころに鉋の調整をしまた放置、忘れたころにまた調整の自分には多分一生かかっても心地よい削り花が出ることはないのかな・・・・・・。


勉強しなきゃね。

スポンサーサイト



セボネ おしゃべり 多様性

2007年08月24日 23:39

初パネリストは結構緊張してうまいこと喋る事ができなかったですが、まあ思ったことは言えたのではないかと。 聞きにきてくれた皆さんありがとうございます。


その後talkingloungeというコラボイベントに参加してきました。


やっぱりアート属性の強い人って苦手だ。


なんかアートって言葉に胡坐をかいているというか、アートという言葉に酔っているだけじゃないのか。


アートが社会に対してとかアートができることだとか、アートで世界を変える、音楽で世界を救うとか思い上がりも甚だしい。変わんないよ絶対。


アートなんてものはいろいろなところに触手を伸ばしながら結局のところ自分自身に帰着するのだとおもう。


社会と折り合いをつけながらどんだけわがままをいい続けられるかじゃないのか。


アーティストというものは夢想家ではなく超リアリスト出なければ、自分の作品にちゃんと向き合えない。


アートという言葉を消費しなければ成り立たないのであればそれは妄信でしかない。


このコラボイベントは久しぶりに気持ち悪く最高だった。


 

sebone始まったよ。

2007年08月24日 11:28

昨日から始まったセボネvol4ですが今日15:00から公開シンポジュームがあります。


そのパネリストの一人にアーティスト代表みたいな形で参加させていただきます。


急な話なんですがお暇なら私の緊張したうわずった声を聞きに来てください。

ここ何日かの動きについて

2007年08月19日 09:40

今年のお盆も23日から始まるseboneの作品製作の為猛暑の中樹脂の刺激臭を纏tっていました。


14日は毎年恒例の河原でBBQをしてきました。


昨年のBBQで熱中症になり次の日痛風発症という不名誉な出来事がありましたが一年プリン体に最新の注意を払っていましたので、発作もおきることなく川に流されていました。


16日は東海日彫会の懇親会で名古屋まで。


18日 痔ろうが出た。 尻を切開して排膿。1月に手術の予約をしてきました。検査が長引き教室の生徒さんにご迷惑をかけ申し訳なかったです。 不在中の当番を引き受けてもらったり何かとありがとうございます。

ま、その駄文を

2007年08月08日 22:42

セボンヌのほうも少しだけ更新していますよ。


入ったばかりの生徒さんが難しいことに挑戦しています。


期間も決まっているしイメージも膨らんでいることですし。


何とか完成させれ上げたいものです。


 


自転車乗れていない。寝不足で朝起きれない。

リアルタイプ

2007年08月04日 15:33

リアルな猫のレリーフを作る為のスケッチを持ってこられました。


正直言うと自分より絵うまくていうことないです。 軽く嫉妬するぐらい。


まあ自分が苦手すぎるのも理由なんですがひとつの作品に対して何枚も描いてこられます。


この何枚ものスケッチから彫刻制作のための図案と呼ばれる設計図を作っていくわけですが、絵が上手であるが故設計図にしていくのが難しい。


ゆっくりあせらずいいものができるよう考えていってほしいものです。


 

最近の記事