FC2ブログ

あえて何も無いと思われる方向へ

2007年04月30日 21:49

ゴールデンウィーク真っ只中皆さんはどうお過ごしですか?

人いっぱいでなんか窮屈ですね。

で、人がそれほどいないだろうと推測できる東栄町へ。
途中ダム好きな私は小学校以来の宇連ダムをルートにいれつつ。

のんびりと予定通りに人ごみも無くいい感じでしたが、昼飯の蕎麦屋 「茶禅一」が・・・・。
もう其処だけ壮年から老年くらいの客が溢れ返っていました。
何情報?ソースは何? 人気店?口コミ?
まあそんなこんなで待つ事1時間・・・・。
あれだけの人間が食事をすれば麺が当然不足するわけで、私の注文時では茶蕎麦しか残ってないという事でしたので茶蕎麦を大盛りでいただきました。
ま、元がお茶屋さんなのでお勧めはお勧めという事でしたが。

蕎麦屋 茶禅一を一キロほど上がったところにスターフォーレスト御園という天文台がある施設があり、結構興味を惹かれました。
今度一回みんなで☆何か観測したりなんて思いました。
   
           070429_1528~0001.jpg
            蔦の淵↑
スポンサーサイト



取り急ぎ

2007年04月28日 22:31

長いことかかった作品が完成しました。

                070428_2219~0001.jpg


もうさ10年以上この仕事してるはずなんでいい加減、鑿が入らなく仕事がやりにくいとか、
逆目の処理がしにくいとかの作業上の不便さとかを考慮してポーズを選択するべきだと、今回の作品で切に思いました。

この作品は6月くらいに六本木でやるのに出品します。

今週の怒涛の旅模様

2007年04月21日 22:38

今週の火曜日から金曜日まで2件の旅行のはしごをしてきました。

1つ目は消防団の役員慰労旅行。
2つ目は取引会社の研修旅行。

慰労旅行は馬籠・下呂の旅
研修旅行は姫路・岡山の旅
  
自慢するわけじゃないですが慰労旅行はすべて自分がルートだったり食事の場所のセレクトだったり宿泊ホテルだったりと結構がんばって作った旅行プランでみんな概ね好評だったと思う。

しかし研修旅行は観光バスに六時間乗るのはプランとしてもう駄目なんじゃないかと。
新幹線使おうよ。取引会社の意向を汲んでの旅行会社が作成したプランなんだろうけど6時間なら最低でも高速バスくらいの快適さがないと苦痛でしかない。

研修旅行の行程にのなかにあった倉敷由加山 厄除け総本山由加神社本宮
其の隣にある由加山瑜伽大権現蓮台寺

明治の神仏分離令で、1873(明治6)年、由加神社と蓮台寺(真言宗)に分離したということらしいので元は同じ日本の寛容な宗教観の上にあったのに、ナンカ醜い仁義無き戦いみたいなのが勃発しているわけですよ。

私たちは由加神社のほうで略式の御祓いを受けてきたのですが、まったくもってありがたいとも思えない。詰めが甘いというか、宗教は人を盲目にするのか、普通の人なら気付くであろうことを真理という名の色眼鏡がわからなくしてしまうのか・・・。


            070417_1157~0001.jpg

             馬籠宿


            070419_1401~0001.jpg

            姫路城


            070420_0940~0001.jpg

            西大寺

アイドル+テクノポップ=Perfume

2007年04月05日 21:48

数多のアイドル達がテクノの要素をもったテクノ歌謡を唄う事は多くあるけれど、テクノにどっぷりと浸かったアイドルは他に類を見ないだろう。

Perfume~Complete Best~(DVD付) Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume (2007/02/14)
徳間ジャパンコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


こういうニッチなところを狙ってくるものに対して評価が分かれる事が多いのは否めず、またテクノというものも評価は分かれてしまいます。
またアイドルといってもローカルアイドル臭さが抜けていない感じとかが一般の消費者に受けるとは思えない。
しかし一回ハマると抜け出せない魅力がテクノにしろローカルアイドル臭にもきょうつうしてあるものだと思う。
そんなアイドル・テクノという両翼をもったPerfumeのこれからの活躍を楽しみに追っていきたいと思います。

「リニアモーターガール」「コンピューターシティ」「エレクトロ・ワールド」の一連のテクノ三部作はアイドル興味ない人にも引っかかる部分はあると思います。

youtube動画 コンピューターシティー
         エレクトロ・ワールド
         リニアモーターガール

最近の記事