FC2ブログ

ナイフを忍ばせる時間。

2006年11月30日 22:34

心にナイフをしのばせて 心にナイフをしのばせて
奥野 修司 (2006/08)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


少年法とは?
更生とは?

被害者側からみたサレジオ事件。
後半に発覚する更生した少年の今。

理不尽な想いをどうしても抱いてしまう法律の在り方。

ぜひ一読してみてください。そして理不尽な想いをしてみてください。
それから考えてみてみましょう。諸々の事を。


同じような理不尽さを感じた作品
 
鈴木京香主演の映画「刑法第三十九条」
心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
これを題材にした映画としても良く出来た作品だと思います。
スポンサーサイト



台のこの番組(BlogPet)

2006年11月24日 14:10

午後は、冷蔵庫と、くらいミネラルウォーターなどを理解しなかった?
より親近感を買奴は死んだらいいの放送局で放送中の漫画で掛け値なしにくだらなく面白い


発泡ミネラルウォーターなどをテーマに30台のこの番組
  阿部礼司の後輩に当たる飯野氏が2週くらい前に豊橋出身だと判明
と、鱒二が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「鱒二」が書きました。

あれは何だ!

2006年11月22日 22:03

野良犬一匹に中継はないだろ!!それもワイプで抜く始末。

それで助かった犬の里親希望者続出するんだろ。
税金の無駄使いとかをキャンキャン吠えとるマスコミはレスキュー隊まで出動した事を非難するべきだ。

なんかここのところの日本人は犬猫が絡むと馬鹿になる。どうかと思うよ。

野良犬が助けられた瞬間にも保健所では何頭もの絶壁に迷わなかった犬が処分されているのではないだろうか。

お気に入り

2006年11月12日 22:07

いま個人的に気に入っているものをつらつらと。

 NISSAN あ,阿部礼司 BEYOND THE AVERAGE http://www.tfm.co.jp/abe/

日曜の午後5時からTFM系の放送局で放送中のこの番組。極々平均的な35歳独身男子の日常をテーマに30台の心をくすぐる選曲が売りの番組。  阿部礼司の後輩に当たる飯野氏が2週くらい前に豊橋出身だと判明。より親近感を沸く番組になった。


 デトロイトメタルシティー DMC (Wiki) Amazon
ヤングアニマルに掲載中の漫画で掛け値なしにくだらなく面白い。

発泡ミネラルウォーター http://www.otsuka-bvrg.co.jp/products/water/cglemon/index.html

水を買奴は死んだらいいのにとまでは思わなかったけれど抵抗がありなかなか理解できなかったけど発泡するだけでここまで魅力的になるとは。 冷蔵庫にはお願いして買ってきてもらってます。


061112_2140~0001.jpg

大人になってから行く奈良

2006年11月10日 21:47

7・8日と若人2人と奈良の街を巡って来ました。



061107_1650~0001-0001.jpg


猿沢池からの興福寺


toudaiji.jpg


東大寺

hasedera.jpg


長谷寺

murouji.jpg


室生寺

061108_1141~0001.jpg


arucadia1.jpg



arucadia2.jpg



むろうアートアルカディア計画 


若い衆に気を使わせているのを気づかないふりして楽しんできました。
古い都などのよさを認識できるのはある程度の知識の素地が出来ていないとイマイチ楽しめないのか、小学校のころの奈良とは全く違う良さがありました。  また20年後にでも。

ジュリアーノ・ヴァンジへのいざない。

2006年11月06日 21:44

本当に長いこと行く事ができていなかった場所がありました。

クレマチスの丘 http://www.clematis-no-oka.co.jp/

静岡県ってお隣の県なんで手頃な感覚で遊びにいけるイメージだけど
意外と遠い。豊橋から高速使って3時間弱。実に微妙な距離だ。

でよかったです。天気も施設もご飯も。

なんせ美術館が3館文学館が1館あるので一度の遊びに行くだけでは
遊び倒せないほど充実したところです。

今回ピックアップしたのは ヴァンジ彫刻庭園美術館。

モザイクの壁画をつたい、園内に入ると
vangi1.jpg


観たかった作品

vangi2.jpg



vangi3.jpg


特に紫色の衣装の作品はぜひとも観てみたかった。
衣装の紫によって鑑賞する人の視線を集中させ一気に作品との距離が
限りなくなくなり、顔、手などにより作者との意志の置換作業に入る。

HPでしか観たことなく、どんなもんかと思っていたけどやっぱり実物は
凄い。

今回ヴァンジの作品群と触れ思うことはやっぱり彫刻というものは骨太で伝わる人には作者とシンクロしていると錯覚するほどメッセージが伝わるメディアなのだと。

他の鑑賞者が小一時間で後にする所を3時間ぐらいかけてゆっくりと観てきた率直な感想です。

皆さんもぜひ。ゆっくりと時間をかけて・・・。

枕がかわると

2006年11月04日 15:43

飲んだら乗るなで仕事場にとまった。
朝起きたら首が動かず痛い。寝違えた。

すべてがめんどくさい。やる気も起きない。

湿布を張った。



少し楽になった。

こうしてカズヒロで(BlogPet)

2006年11月02日 15:02

鱒二がお誘いしたかったの♪
こうしてカズヒロが完結したかった。
こうしてカズヒロで、後悔するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「鱒二」が書きました。

最近の記事