FC2ブログ

完成した。

2015年08月11日 21:42

テーブルトップに彫刻を施した。

ywyw45q.jpg


何枚も図案を描いたけれど結局洋風のものになってしまった。

fiapmp.jpg

和風のごりごりのものをちゃんと書いたけれど必要なくなってしまった。
せっかく書いたのでどっかで使いたい欲求が半端ない。

hether.jpg

お客さんの子供を見本にした作品のための原型を作る。
愛犬、愛猫と同じで思いの丈と似せることのバランスが非常に難しいモチーフなんでじっくり考えながら製作していこうと思う。
スポンサーサイト



設置できた。

2015年02月24日 21:13

古材の松でできた天板を鉄脚に乗せて無事設置できた。


P1012701_convert_20150224210401.jpg

当初は4人掛けの予定でしたがもう2脚増やした形に。

とりあえず一段楽したので4月搬入の日彫展の製作に入ります。

干支 3形態

2014年11月17日 21:40

木彫教室の生徒さん用の鑿の柄を挿げた。

itjoperi.jpg

多くの生徒さんが悩む刃物の研ぎ。
当然ながら練習が必要なのだが、どうしても上手くいかない。手研ぎの補助器具を使う事でちゃんと砥げるようになるけれど、
それにもコツがいる。
研ぎ機もちゃんとしたプロ用は無駄に高いし、手頃なものは仕上げ研ぎだけだったり回転数が早くて使いにくかったりでなかなかいいものがない。 もう少し考えないといけないな。

fkjlar.jpg

今年は早めにスタジオ575謹製の干支を3形態作ってみた。
一体でも良いけど複数体並べると世界観が広がって面白いな。

時間もあるので気になった方はご検討を。


バンドソーブレード

2014年07月21日 21:33

バンドソーブレードを新しいものに変えた。

ewrq.jpg


今までのものは一本4000円位していたけれど、今回のものは2000円未満。

切り肌はアサリが少ないのもあって綺麗。
コストパフォーマンスはなかなかいい。

meq;r3a




22日~27日まで coffeeshopプルマンでレースの編み物の人と2人展みたいな事をしています。

雰囲気の良い店ですからお時間ある方はコーヒー飲みがてらご高覧頂ければ幸いです。




初心を取り戻す2

2014年06月11日 21:44

初心を取り戻すをキーワードに久しぶりに木彫り職人ぽいことをやってみた。

rogja.jpg

蘭。 裏板はケンポナシ。

久しぶりなんでやっぱり勝手が違って時間が考えていたよりかかった。

定期的にこういったものを造っていかないと確実に腕がなまるな。




アトリエにはあんまり材料が置けるスペースがなく多くの木材は自宅周辺にストックしてあるのだけれど、取り壊しなどもあることで久しぶりに材料の大移動を行った。

今回移動する中、長さ1メートルで15センチ角の記憶にない材料を発掘した。
重量も結構あったし硬そうな雰囲気だったので、樫とかそんなもんだろうと思っていて軽く表面を削ってみた。

黒いぞ。

?。
??。

多分ブラックウォールナットだ。

repoqj.jpg

多分。

不思議だ。

最近の記事